2012年10月19日金曜日

洋書:Guida al ricamo reticello liberty(レティチェロ刺繍)



お勧め度は★★★★☆星4つ。

凄く素敵な本だけど、
イタリアの本は薄くても高いのでお勧め!とは言い切れません。

イタリアのレティチェロ刺繍の本、
イタリア語で書かれています。

レティチェロはラスキンレースと似ている刺繍、
この本には12種類の模様の挿し方が丁寧に写真付きで載っています。

<本との出会いと思い出>

ラスキンレースを調べているときに、
ラスキンレースと姉妹的な存在の刺繍がある事を知り、
イタリア刺繍のレティチェロにたどり着きました。

私の憧れの刺繍。

刺繍教室があったら通いたいのだけど、
現状この刺繍の教室は無いみたいです…。

イタリアは郵便事情が良くないらしく、
国内で書籍を買おうとすると凄く高い><。。

でも、この刺繍に関する良い本を見つけた時は、
意を決して買うようにしています。

独学でやるのには限界があるかもしれないけど、
でも、頑張りたい!そんな刺繍。

けど、イタリア語分かんないんですけど(笑)

でも、眺めるだけで幸せになれる。
私にとっては宝石のような本です。