2013年2月7日木曜日

本:素敵なカウントステッチ(クロスステッチ・ブラックワーク・ハーダンガー)


こちらの本は、私のブログを見に来てくれた方の紹介で知った本で、
表示があまり好みでなかったので買い控えていました。

ですが、書店でこの本の内容を確認したところ、
「コレは!」と思う内容の本だったので思わず購入しました。

カウント刺繍と言っても、クロスs、ブラックワーク、
ハーダンガーの3つの刺繍の本と言う感じで、
クロスsとブラックワークについての内容が特に深く書かれています。

その他の特徴は、刺繍の道具の説明や布の扱い方などの基礎知識を、
他の初心者本より実用的な感じで多くのページ割いている事と、
とにかく写真が多いので物凄く分かりやすい事。

お勧め度は★★★★★星5つ。

お勧めしたい対象者は、クロスsとブラックワークが好きな方で、
基礎おさらいBOOKと言う位置づけでのお勧めです。

以下は、私を驚かせたこの本の魅力です。

①1つ1つのテーマに置いて他の入門書では
省略しているような内容まで書かれている。
なので、入門書なのに刺繍経験者でも新発見する事が多いとおもう。
※ただし、ハーダンガーはさわり程度にしか載っていません。

例えは、道具用具の説明だけで8ページもあります。
糸の種類・用途の説明で言うなら3ページ。
刺繍を刺すときの布などの扱い方に10ページ、
クロスsを刺すときの下準備の説明に4ページと言った感じです。

②元の本が海外の古い本なので内容が濃い。

クロスsの章では、マーキングクロスs、ダブルサイドクロスsと言った
リバーシブルで使えるクロスsの刺し方が掲載されているほか、
海外のクロスsチャートに出てくるスリークウォータークロスs、
クウォータクロスsと言った細かなクロスステッチの刺し方、
テントs、へリングボーンs、ダブルクロスs、アップライトクロスsと言った
一般的な国内のクロスsの本では扱われないステッチなどが掲載されています。

また、ブラックワークの章では、あまり触れられる事のない
ブラックワークの刺し順について触れられています。
ホルベイントレリス、ホルベインスプリグ、ダーニングブロック、
ダーリングアワーグラス、ダーニングジグザグ、アップライトクロスフィリング、
アルジェリアンアイフィリング、サテンステッチフラワー、
ホルベインsとダブルクロスs、クロスsとアップライトクロスs、
バックsとアルジェリアンアイs、アルジェリアンアイバリエーション、
ダーニングsとアップライトクロスs、ホルベインsとクロスsなど。

③カウントsの模様をアレンジする方法や、
オリジナル図案を作るヒント、図案の起し方、
図案の作り方などの説明が載っている。

④刺繍を作品に仕上げるための始末の仕方などが載っています。
フリンジをつける際の注意点、額装の仕方や縁の始末の仕方など、
私が刺繍教室で習った以上の部分まで書かれていました。

その他にも、刺繍の歴史やよくつかわれる基本的なステッチの
刺し方などが紹介されています。

とは言え、近年出版されているクロスsの入門書と比べると、
掲載されている作品自体はかわいい訳でも魅力的な訳でもなく、
あくまでもこちらの本は教科書的というか参考書代わりというか。

刺繍のお勉強として
「こちらの基礎BOOKを一冊いかがですか。」と言う感じの本です。

------------------------------------------------------------------
↓イイね!と思ったらポチっとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ