2012年11月19日月曜日

刺し子の花ふきん



お勧め度は★★★★★星5つ。

刺し子のふきんが30種類掲載されています。
うち、伝統模様が18種類。イラスト模様が12種類。

伝統模様は、七宝つなぎ、麻の葉、枡刺し、青海波、格子つなぎ、
段つなぎ、綱文、花菱形、矢羽根、米の字組み、変り角七宝、風車、
柿の花、方眼、十字花刺し、亀甲花刺し。

イラスト模様は、急須と湯のみ、お茶碗、スプーンとフォークとお皿、お鍋、
さくら、蚊取り線香、金魚、お月見、きのこ、梅、りんご、大根、干支。

刺し子の基本から図案の写し方など、
小さい本ながらとても丁寧な内容になっています。

<本との出会いと思い出>

書店で見かけて一目ぼれして買った本です。
ふきんばかりが載っているというのも魅力でした。

でも、まだ一度も作った事ないんですよね…。
ふきんを。

材料に使うつもりで買ったさらしもあるし、
いい加減重い腰を上げて制作したほうがいいのにね。

そんな風に思いつつ早数年。
来年こそは作りますように☆ミ。